「ワークライフバランスを整えたい」と思っている方は少なくないでしょう。特に「ライフ」の部分をより充実させたいと思う方は多いでしょうが、そのためにはやはり「お金」が必要な場合がほとんどです。
現在の「ワーク」の部分で簡単にお金を増やせれば良いのですが、なかなかそうもいかない、というのが現状ではないでしょうか。
ではどうすれば「ライフ」をより充実させられるのでしょう。
おすすめは「副業」を始めることです。
今回はワークライフバランスと副業の関係と、おすすめの副業について解説していきます。
ワークライフバランスと副業の関係
ではまず、ワークライフバランスと副業の関係から説明していきましょう。
ワークライフバランスとは
ワークライフバランスとは、「仕事と生活を調和させること」です。仕事は「生活」の部分を調和させたり、充実させるためのものであり、仕事ばかりの毎日になっては生きがいや喜びを感じられません。
人生を心から豊かに送るためには、ワークライフバランスを整えることが重要なのですが、時間的にはバランスがとれていても「お金が足りない」と悩む方は決して少なくありません。
給料を自分で上げることが難しい
サラリーマンなどのように雇われている立場にある人は、給料を自分で上げることが難しい場合が多いはずです。
営業成績が上がることで給料がアップするような職の方は良いですが、そうでないと、ただ毎日頑張るだけでは給料は増えません。
昇給があるとしても一年に1回程度でしょうから、「今すぐに収入を増やしたい」との希望はなかなか叶えられないのです。
「ライフ」を充実させるにはお金が必要
もちろん必ずではありませんが、ワークライフバランスのうち「ライフ」を充実させるためにはお金が必要となる場合が多いものです。
たとえば、家事を充実させるためにキッチンをリフォームしたいと思った場合、数十万円以上のまとまったお金が必要となります。暮らしを豊かにするために、家具や家電を購入したり、旅行したりするためにもお金が必要です。
ワークライフバランスが整った状態で、生活をより充実させるだけのお金があれば問題ないでしょう。「不足している」と感じるのであればお金が必要ですが、先ほどお伝えしたように、本業だけではなかなか収入は増えないのが現状です。
お金を生み出すために「副業」がおすすめ
では本業での収入アップが見込めない場合はどうすれば良いのでしょうか。それは冒頭でもお伝えしたとおり、「副業」を行うことです。
副業とは本業とは別で、隙間時間などを利用して行う仕事を指します。少しでも副業をやれば、本業にプラスして収入を得ることが可能です。
選ぶ副業によっては、本業を超える収入を得られるものもありますから、単純にお金が欲しい人だけでなく、本業の収入が安定せずワークライフバランスが整えられないとお悩みの人にもおすすめです。
ワークライフバランスのためにおすすめの副業
では一体、副業として始められる仕事にはどんなものがあるのでしょうか?
一例を以下にまとめました。
・Webライター
Webライターをするなら、クラウドソーシング等でクライアントを獲得するのが効率的でしょう。
・動画製作者
動画製作者もWebライターと同様にクラウドソーシング等でクライアントを獲得するのが効率的でしょう。
・ブロガー(アフィリエイト)
ブロガーで稼ぐと言うことは基本的にはいわゆるアフィリエイターとして稼ぐビジネスになるため、アフィリエイトASP(アプリケーションプロバイダー)に登録してブログを書いて広告収入アップを目指すと良いでしょう。
・You-Tuber
You-Tuberとして稼ぐならYouTube用動画は自らから制作していると、時間もかかり、非効率的なので、クラウドソーシング等には動画製作者等のクリエーターが数多く登録しているので、彼らに低コストで外注すれば、寺分に動画製作スキルがなくても高品質な動画を短時間作れますので、比較的簡単に稼ぐ事ができるようになっています。
・フリマアプリ
・コンビニ店員
・写真販売
・デリバリー配達員
・データ入力
副業は専門知識が必要なものもありますが、多くは知識・経験なしでスタートできるのが魅力です。ただし、専門知識が必要な資格のほうが収入が高い、本業になりやすいとの特徴があります。
ワークライフバランスのための副業は在宅・通勤どちらがいい?
副業には大きくわけると自宅でできる「在宅ワーク」と「通勤ワーク」の2種類あります。どちらが良いかは人によって異なります。
たとえば、本業が終わったあとは家でゆっくりと仕事をしたいなら在宅ワークでしょうし、家には家族がいて集中できないなら通勤ワークのほうが向いているでしょう。
その他、通勤時間をカットしたいなら在宅、他の人と交流を深めたいなら通勤が合っているのではないでしょうか。
ワークライフバランスのために副業を行うときの注意点
ではここから、ワークライフバランスのために副業を行うときの注意点を説明します。
副業をやる時間を増やし過ぎない
副業はワークライフバランスの「ライフ」の部分を充実させるために行うものですから、副業の時間が長くなりすぎて、ライフの部分の時間がとれなくなってしまっては本末転倒です。
お金を稼ぎたいから、と言って、本業が18時に終わった後、19時から23時ぐらいまで副業してしまう人もいますが、これでは家族との時間も、自分の時間もとれません。それどころか疲れが溜まって翌日にひびいてしまうと、本業に影響が出る可能性があります。
ワークライフバランスのために副業をするのであれば、くれぐれも副業に充てる時間を増やし過ぎないよう注意しましょう。まずは1日1時間程度から始めて、1日平均3時間程度にとどめておくことをおすすめします。
できるだけ「楽しい」と思えるものを選ぶと良い
お金のためとは言え、憂鬱な気持ちで働くのは誰だって避けたいはずです。気持ちがのらない副業を続けてしまうと、精神的に余裕がなくなり、ワークライフバランスが乱れてしまう可能性があります。
そのため、副業を選ぶときはできるだけ「仕事が楽しい」と思えるようなものを選ぶのも忘れてはいけないポイントです。前から興味があったことや、趣味の延長線上にあるような副業だと、生活にハリが出てワークライフバランスにも良い影響を与えられるでしょう。
合わなかったら別の副業に変えてみる
選んだ副業が自分に合うかどうかは、実際にやってみないとわかりません。最初に選んだ副業をずっと続けなければいけないというわけではないですから、やってみて「自分には合わない」「思ったより稼げない」と感じるなら、他の副業に変えてみましょう。
初期費用がかかるものはやめておいたほうが無難
本業から乗り換えるつもりではなく、ワークライフバランスのために副業をするのであれば、できれば初期費用がかならない副業を選んだほうが良いです。
たとえばWebライターをやるためにパソコンを購入しなければいけないと、マイナスからのスタートとなります。パソコン一台分のお金を副業で稼いでから、ライフのために使うお金を稼ぐことになるため、その間に疲れてやめてしまう可能性がゼロではありません。
反対に持っているスマホ1台でできる仕事や、コンビニ店員は初期費用がかかりませんので、始めたその日の分から、ライフの充実のためのお金に充てられます。
本業で副業がNGならやらない
企業の中には副業を禁止しているところもあります。「バレないだろう」「万が一バレてもなんとかなるだろう」と思って会社に内緒で始めてしまうと、後から取り返しがつかない事態に発展する危険性があるので注意してください。
副業を始める前にまずは会社の規定を確認し、副業OKとなっていたら始めてみましょう。
まとめ
ワークライフバランスを「ライフ」を充実させるためにお金を稼ぐなら、本業で収入がアップするのを待つより副業を始めたほうが手っ取り早いと言えます。
ただし、副業に時間を使いすぎてしまうと、ワークライフバランスが大きく崩れてしまうため本末転倒です。くれぐれも働く時間には注意してください。
もし副業を始めてみたいと思ったなら、まずはいかに介した簡単に出来、且つほぼノーリスクの副業をぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
投稿者プロフィール
- 岡下 俊介
-
関西大学工学部卒業
京都の株式会社日本LCAで経営コンサルタントを経験
株式会社IVPを経て自らIT企業(有限会社セブンシーズネット)を立ち上げ起業するが、その後脳出血で会社は廃業同時に半身不随の障害者となり、
約10年間、障害者雇用で職を転々とする。
10年後の2022年3月に銀座コーチングスクール認定コーチに合格
2022年4月からコーチングビジネス活動スタート、
現在、還暦超えの半身不随の身体障害者ながらプロコーチとしてエグゼクティブコーチングからパーソナルコーチングまで幅広い分野でコーチとして活躍中
コーチの紹介ページ
銀座コーチングスクール認定コーチ
最新の投稿
- 副業力・起業力2023年6月4日60歳を越えた半身不随の身体障害者でもコーチングビジネスの起業で稼ぐことが可能!
- 副業テクニック2023年2月23日副業で稼げている人がやっていることは!?
- 副業情報2023年1月1日ワークライフバランスと副業について
- 副業情報2022年12月21日副業に起業家精神必須